忍者ブログ

元・散文家のブログ 人里離れた場所で「王様の耳はロバの耳!」と言うためのブログです。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私見を言えば、スポーツ(ゲーム)ものにおけるルールとは、お話を楽しむためのハードルでしかないと思っている。

知らないスポーツのルールブックを見て楽しいと思うひとはそう多くないと思う(このスポーツをやってみたら面白そうだなと思うのとは別)。

とすれば、スポーツものにおけるルール解説のページは、好意的に解釈しても「必要悪」だ。

すごく面白かったけど、最後まで読んでもルールはまったくわからない。
とか、
作品は面白いけど、そのスポーツをやろうという気にはならない。
というのは、作品にしてみれば最大の賛辞だと思う。

「スポーツものの魅力」と「スポーツの魅力」はまったく別のものなのだ。

作家が描くべきは前者であって、後者に関してはスポーツ選手やスポーツライターにお任せするべきである。


ちなみに、「登場人物の複雑な背景」とか「特異な世界観」とかも同じ。

これを理解してくれれば面白い。
というのは、作者の甘えだ。

PR
存在していないものを存在していないと証明することは難しいですね。まあ、証明できたところで何が変わるわけでもないのでしょうけれど。
今日は某社との打ち合わせでした。
まだ、あまり詳しいことは書けませんが、
以前から話だけは出ていた企画が一歩前進といったところ。

とは言え、しっかりと形になるにはまだまだ時間がかかりそう。

ちなみに、
打ち合わせに入った喫茶店で、知り合いの作家さんも打ち合わせ
をしていて、ちょっとびっくりしました。
意外にこの業界の行動半径も狭いのかもしれません。
G社の原稿をあげました。
本当は先月末に終わらせてないといけない原稿だったのですが、
半月も引っ張ってしまいました。
あわわわ……

担当のN谷さんすみません。
orz

買ったばかりのUSBメモリが壊れました。

その中に入っていた原稿のデータが消えました。

締め切りは今日でした。



……死にたいorz

Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]