忍者ブログ

元・散文家のブログ 人里離れた場所で「王様の耳はロバの耳!」と言うためのブログです。
86  85  84  83  82  81  76  75  73  69  66 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周りの評価にかかわらず自分の好きなものを好きと言えることは大事だ。
「お前らがどう思おうと知ったことか。俺はこれが好きなんだ」
とはっきり言えるひとは恰好いいとも思う。

だがそれは、他人の理解も共感も求めないということを前提としている。
求めた途端、傲慢になる。
なぜそれが好きなのかを知ってもらい、一緒に好きになってもらうのはいい。だが、はっきりものが言えるひとは得てして自分の中の正義感が強く、周囲に目を向けていない。

俺は理解なんて求めてない、そう言った口でこうも言う。
「お前らがどう思おうと知ったことか。俺はこれが好きなんだ。だからお前らもこれを好きになれ」

横暴で、傲慢だ。

PR
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]