忍者ブログ

元・散文家のブログ 人里離れた場所で「王様の耳はロバの耳!」と言うためのブログです。
3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「締切が近くなると、出版社を爆破したくならない?」
「爆破したくはならないけど……
地球が滅びればいいのにとは思う」


作家って、そんなもんです。
PR
「あわびって、何?」
「はあ!?」
貝か果物のどっちかだろうとは思うけど、
本当のところどっち?」


本当のところ、果物はあけびです。

「なんか海老ルックとか似あいそうだよね」


そんな目でぼくを見ないでください。












数週間前の話になりますが、PCがご臨終しました。
原稿とかの重要なデータはバックアップをとっていたので大事には至りませんでした。
が。
ちょっと困ったのは、新PCになって、Windowsがxpから7になったことと、wordが2003から2010になったこと。
特にwordは今までのやりかたが染みついているせいか、戸惑うことばかりです。
戸惑うのは慣れるまで、とわかってはいるんですが、ちと大変です。
「一番有名な『架空の』漫画家って誰だろう?」

という話が出ました。

今ならたぶん、炎尾燃(『燃えよペン』『吼えろペン』など)か
亜城木夢叶(『バクマン。』)になるんじゃあないかと思うのですが。
対抗馬がいるとしても満才茂道(『まんが道』)くらいでしょうか。
(ちなみに富士鷹ジュビロや新妻エイジに関しては、主人公
優先ということであえて除外しています。
まあ……エイジはともかく、富士鷹先生は『炎尾燃を知らない
人でも富士鷹ジュビロは知っている』という可能性がなくはない
のですが……)。

「主要人物として漫画家が登場する」というタイプの作品は、
漫画以外のメディアも含めてもそれほど多くはないと思って
いたのですが、この日記を書くために簡単に調べてみると、
意外と多いことにびっくりしました。

漫画以外のメディアで描かれる漫画家の方が、常軌を逸して
いるように描かれるケースが多いような気がします。
やはり「漫画家=変人」という印象が強く、その印象を強調して
フィクションとして扱っているということなのかもしれません。
漫画家さんの場合、自分のことでもあるので、その辺を無意識の
うちにセーブしてしまうということでしょうか。
なんとなく、
「自分から『自分はオタク』だと言い出す人間は、言うほどオタクじゃない」
という言葉を思い出してしまいます。


まあ……。
じゃあ、『吼えペン』に出てくる漫画家は変人じゃないのかと言われると、苦笑するしかないですが。
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]